« 戦争法廃止!原発やめよ!西区定例パレード 安倍政権は、即刻退陣! | トップページ | 東海豪雨から17年。語り継ぐ集いへ参加。 »

2017年9月11日 (月)

西区後援会いっせい行動。午後は庄内学童保育クラブのバザー

 昨日の日曜日は、月1回実施している西区後援会の統一行動に参加しました。

今月は中小田井地域で、シテイフアミリー中小田井へお伺いしました。事前に署名用紙と赤旗日曜版の宣伝紙を配布しておき、当日は地域の後援会員初め多数が、住宅各戸を訪問しました。

 私が訪問した家の方は、「赤旗は実家で購読していて、読みたいと思っていたところ、宣伝紙が入っていた。購読します」と新規の読者が増えました。

 9人が、後援会ニュース読者になっていただけました。

 訪問の中で、「北朝鮮はどうなっているの?戦争にならないよう対話が必要」、「核兵器廃絶署名はやります」などと応じてくださる方も多数でした。

 西区後援会は、今後も毎月地域を決めて実施していきます。

Dsc_08372

午後は庄内学童保育クラブのバザーにお邪魔しました。

いつもにぎやかに行なう学童保育のバザーです。子どもたちお手製の、魚釣りや、射的、ストラックアウトボール、輪投げなど、子どもたちが主人公のゲーム。必死にお客さんに接する生真面目な姿に感動しました。

 フリーマーケットや、フランク・焼きそば・みたらし・焼き鳥、おでんなど炎天下で火を使って、さぞ暑かった事でしょう!

父母会やOBのみなさん、本当にお疲れ様でした。

おでんや焼そば、焼き鳥などいろいろ買い求めて、昼食にしました。

P11907722
            子どもたちが発砲スチロールでつくった魚で「魚釣り」
P11907732
            フリーマーケットで、青木市議と。

« 戦争法廃止!原発やめよ!西区定例パレード 安倍政権は、即刻退陣! | トップページ | 東海豪雨から17年。語り継ぐ集いへ参加。 »