« 西区総合防災訓練に参加 | トップページ | 西区後援会いっせい行動。午後は庄内学童保育クラブのバザー »

2017年9月10日 (日)

戦争法廃止!原発やめよ!西区定例パレード 安倍政権は、即刻退陣!

 昨日の9月9日、夕方5時から「原発ゼロに、戦争法廃止!」の西区定例パレードを行いました。それに先立ち、核兵器廃絶をめざし、押切交差点にて「ヒバクシャ国際署名」にも取り組みました。

 ヒバクシャ国際署名

9月になったとはいえ、まだまだ暑い中でしたが、信号待ちの方や通行人が足を止めて、「北朝鮮は核実験をやったが許せない」「核兵器はなくすべき」などと言いながら、署名にサインをしてくださいました。

P119075822

 定例パレードでは、押切~菊井町~ノリタケの森東側~菊の尾通り~押切の少し長い距離を元気に♪福島を忘れない ♪大飯原発再稼働反対 ♪戦争法は廃止 ♪核兵器は廃止 ♪安倍政権はいますぐやめて!などなど元気に声を上げパレードしました。通行人や窓から手を振ってくれる人、中には深々とお辞儀をしてくれる人もありました。

 東京電力柏崎刈羽原発、関西電力大飯原発などの再稼働は絶対許せません。北朝鮮の核実験とミサイル発射は、核兵器禁止条約を採択した世界の流れに反しており許せません。しかし、北朝鮮への制裁強化や圧力一本槍では反発も生まれます。戦争の道に進まないよう、まずはアメリカが北朝鮮と話し合いをすることが大切ではないでしょうか。対話による平和的な解決こそ必要です。世論を広げましょう!

P119076722

 

« 西区総合防災訓練に参加 | トップページ | 西区後援会いっせい行動。午後は庄内学童保育クラブのバザー »

経済・政治・国際」カテゴリの記事