« 愛知県腎臓病協議会の皆さんと懇談 | トップページ | 愛知県環境部自然環境課にヒアリ対策について緊急申し入れ 党県議団 »

2017年7月17日 (月)

日本共産党神奈川県議団が愛知県議団を訪問

 7月13日、2015年の統一地方選挙で、4年間の空白を克服した日本共産党神奈川県議団6人全員と事務局の方が、愛知県にリニア新幹線の視察に来られ、県議団の控室に挨拶と激励に来てくださいました。

 30代の団長さんはじめ、6人全員が新人議員ですが、勢ぞろいした皆さんはとても溌剌とされていて、一緒に写真を撮ってもらいました。「お互い頑張りましょう」とエールを交わしました。愛知でも次の統一地方選では6人以上を目指したいと改めて決意をしました。

Dscn4077

 日本共産党は先の統一地方選で、県議空白克服を特別に重視して取り組み、栃木、神奈川、静岡、愛知、三重、滋賀、福岡の7県のすべてで空白を克服しました。非改選の都県も含めて、47都道府県のすべての議会に議席を確保したのは、党史上初めての画期的成果です。

 愛知県議団は、2人とも女性です。
 神奈川県でも6人の内3人が女性。全国でも、道府県選挙の当選者のうち58人が女性議員で、第一党となりました。

« 愛知県腎臓病協議会の皆さんと懇談 | トップページ | 愛知県環境部自然環境課にヒアリ対策について緊急申し入れ 党県議団 »