« ストップ!共謀罪 6.10西区緊急パレード | トップページ | 東海ブロックいっせい宣伝 »

2017年6月12日 (月)

共謀罪法案の審議はいよいよ山場!必ず廃案にしよう

18日の国会会期末を見据え、自民公明維新の政権与党は、共謀罪を成立させようと躍起になっています。

ここにきて、宗教団体からも反対の意思表示も!

一般人には関係ない???

とんでもありません。国会で対象になりうることが答弁されています。

国民の自由を奪い、戦前の治安維持法とソックリの「共謀罪」。
テロ等準備罪」の「等」って?

私達は、必ず廃案にさせるため全力つくします。

昨日午前は貴生町で大野ひろみつさんといっしょに、署名行動をしながら、共謀罪の危険性を訴えました。

P1030216

午後5時からは、栄の丸栄スカイル前で、市民と野党をつなぐ@愛知1区主催の街頭宣伝が行なわれました。

“共謀罪ダメ、もりかけダメ”愛知1区@一揆 &“コッカイオンドク”@なごや栄  です

共産党・民進党・社民党・自由党の野党4党の予定候補者から、訴えがありました。

共産党大野ひろみつさんは、「全国で野党共闘が進んでいる、この流れを大きくし、必ず安倍政権を退陣に追い込もう」と、力強い訴えでした。

P1030231

その後、1区の東区・中区・西区・北区で、戦争法なくす会などの市民団体代表がスピーチを行いました。

西区は、戦争法なくそう西区の会のOさんがスピーチしました。

西区では偶数月に憲法講座を開催し5回目になること、2月の講座終了後は野党4党に声をかけ、浄心で初めて4党の宣伝を行なったこと、共謀罪廃案の緊急行動を昨日行なったこと、必ず廃案にするため力をあわせようと訴えました。

P10302422

国会委員会記録を正確に再現した「コッカイオンドク」は委員長や金田法務大臣などに扮しての「共謀罪審議」のやり取りに、「法務大臣、しっかり答弁せよ」の野次も!

この取り組みは全国44箇所で一斉に取り組まれました。

中日新聞12日夕刊に掲載されました。

P10302442

最後まで全国に連帯して「共謀罪」廃案にしましょう!

« ストップ!共謀罪 6.10西区緊急パレード | トップページ | 東海ブロックいっせい宣伝 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事