« 今朝の宣伝は浅間町駅。その後、スーパー前オレンジ宣伝に。 | トップページ | 市長選挙でいわきさんがかかげた要求の実現に日本共産党も全力つくします。 »

2017年4月22日 (土)

いよいよ明日は投票日 いわき正光さんを新しい市長に!!

いよいよ明日は市長選挙投票日です。西区でもいわき正光さんを何としても勝利させようと昨日・今日とみんなで最終盤のたたかいを繰り広げました。

上小田井駅でいわき正光さんを迎えての早朝宣伝

昨日の21日(金)の朝は上小田井駅でいわき正光候補が、通勤・通学のみなさんにごあいさつ。8時からはマイクをにぎり「あと2日。新しい名古屋をともにつくりましょう」と必死の訴え。

西区選出の減税以外の県議・市議も勢揃いし、いわき候補への支援を訴えました。

私は、青木市議や住みよい西区をつくる会のみなさんとともに、声を張り上げて「いわきさんを市長に!」「今度の日曜日が投票日です」と訴えながいわきさん押し上げのビラを配布しました。若い人が「いわきさん応援しています」と握手を求めました。またサラリーマンの方も「もう入れてきました」と声をかけてくれる人もありました。

Dscf8381

交差点宣伝

その後、交差点宣伝では、天神山交差点・押切交差点の2か所に参加しました。まだ決めかねているという方も多くあり、「減税止めて120億円の財源を確保し小学校給食を無料に、学校のトイレを洋式に、敬老パスは私鉄にも拡充するいわきさんです」また、「憲法9条守り平和な社会を大切にするいわきさんです」と話しかけました。

あるお母さんは、「名古屋の小学校のトイレは洋式ではないんですか?」とびっくり。「来年入学する子どもがいます。ぜひトイレの洋式化をしてください。給食費も無料になれば本当に助かります」と切々と言われました。信号待ちの方に次々とお話しができましたが、いわきさんに期待する声も多くありました。

おかえりなさい宣伝

夕方は那古野交差点で、おかえりなさい宣伝。専門学校の生徒さんやサラリーマンが帰宅を急ぐ中、若者向けの愛知民法を配布、受取がすごく良かったです。最後の10分間は要求をコールしました。早朝からの活動、お疲れさまでした。

Dscf8420

本日選挙戦宣伝の最終日 オレンジ・メガホンパレードを青木市議と私の地元で

20人ぐらいの西区の会のみなさんと一緒に、コールしながらパレード。「もう入れてきましたよ」「国際ホテルの演説会でいわきさんのお話し聞きましたよ」「今度は変えないかんと思っているからいわきさん入れるよ」等々、温かい反応がたくさんありとても励まされました。お家の中から出てきて迎えてくれたり、手を振って激励してくれる人もあり、嬉しい宣伝でした。やはり地元はあたたかいです。

Dscf8426

Dscf8432
Dscf8437

午後からは電話でいわきさん勝利をと訴えました。

そして夕方は大名古屋ビル前のいわき候補の最後の訴えを聞きに駆けつけました。何としても勝ちたい!!

« 今朝の宣伝は浅間町駅。その後、スーパー前オレンジ宣伝に。 | トップページ | 市長選挙でいわきさんがかかげた要求の実現に日本共産党も全力つくします。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事