« 2月愛知県議会の一般質問で知事の姿勢質す(1) | トップページ | 2月県議会の一般質問 少人数学級の拡充、危険な踏切から住民の命守れ »

2017年3月 5日 (日)

2月愛知県議会に請願が4本! リニア、消費税10%増税中止をなど

 2月県議会には請願が4本提出されました。

・「消費税10%増税の中止を求める意見書」採択を求める請願

・子どもの医療費無料制度の年齢を中学卒業までに拡大することを求める請願書

・設楽ダム事業からの撤退を求める請願

・リニア中央新幹線工事の中止を求める請願書

以上が、私たち日本共産党県議の紹介により、請願として議会に提出されました。

 

 リニアを考える愛知連絡会とリニアを問う愛知市民ネットは、2月28日、リニア中央新幹線工事の中止を求める請願書を愛知県議会の鈴木孝昌議長あてに提出しました。両団体が県議会に請願書を提出するのは初めてです。

 リニアを考える愛知県連絡会の川本正彦代表、リニアを問う愛知市民ネットの小林収代表らが県議会各会派の部屋を訪れ請願の紹介議員になるよう要請。私と、下奥奈歩議員が紹介議員になりました。

A3ea1b6325ca70f7d3b92865046d9e15300          リニア中央新幹線工事の中止を求める請願の紹介議員になりました。

  請願書は①リニア中央新幹線の工事認可を取消し、即時工事を止める ②県珪砂組合掘削地に工事発生土を持ち込まない ③住民に納得されないリニア名駅前開発を名目にした工事を止めるーの3点を県として国とJR東海に申し入れることを求めています。

 それぞれ、所管の各委員会に付託されます。リニアと設楽ダム関連は、下奥奈歩さん担当の振興環境委員会に。私が担当の健康福祉委員会には、子どもの医療費無料制度を中学卒業までに拡大することを求める請願です。私は、これまでも県当局に対し、子どもの医療費無料化を中学卒業まで拡充するよう求めてきましたが、今度の議会でも、皆さんの切実な声を届けて精一杯がんばります。

Fe44cbdd55c4725ccc05733add6faa0c300
                        「消費税10%増税の中止を求める意見書」採択を求める請願の紹介議員になりました。

« 2月愛知県議会の一般質問で知事の姿勢質す(1) | トップページ | 2月県議会の一般質問 少人数学級の拡充、危険な踏切から住民の命守れ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事