« さよなら原発!戦争法なくそう!定例パレード | トップページ | ヘイトデモ厳正対処を 愛知県警に党愛知県議団が申し入れ »

2017年2月19日 (日)

暮らし最優先の予算を 党愛知県委員会が地方議員会議

 日本共産党愛知県委員会は15日、全県地方議員会議をおこないました。80人の議員・候補者が参加し、第27回党大会決定を学び、予算議会に向けて意思統一しました。

 林信敏県副委員長が党大会決定と議員・自治体活動について述べ、佐々木朗・県政策委員会責任者が国家予算案の特徴と愛知県との関わり、そして私が、県予算案の特徴と市町村への影響を報告しました。

 私は、県予算案について「大企業応援、不要な大型開発をすすめ、暮らし、福祉、教育をないがしろにする『愛知版アベノミクス』」と批判しました。そして、県民の運動と結んで県営住宅の維持修繕費の増額、軽度・中等度の難聴児への補聴器補助などが実現したことを報告しました。

 また、岡田ゆき子名古屋市議、ごとうみき日進市議、斉藤啓豊橋市議、彦坂和子一宮市議らからも報告がありました。

Dsc_0084

« さよなら原発!戦争法なくそう!定例パレード | トップページ | ヘイトデモ厳正対処を 愛知県警に党愛知県議団が申し入れ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事