« 市民主催のアベ政治ノーの宣伝行動に4野党集結! | トップページ | 2017年旗びらきに参加  今年もご一緒にがんばりましょう! »

2017年1月 9日 (月)

新成人のみなさんおめでとう! 若者が大切にされる社会を!!

成人の日の本日、地元南押切小学校で開催された成人式に来賓として参加しお祝いのあいさつをさせていただきました。

今年の新成人は123万人。南押切小学校での参加者は34人と例年よりも多く賑やかな楽しい雰囲気の成人式でした。

そんな新成人の皆さんに、「おめでとう!」と声をかけながら “祝成人 よりよい社会をつくりたいあなたへ” の日本共産党のお祝いのビラを配りました。

成人式の会場では、今年も来賓のあいさつをさせていただきました。慣れ親しんだ小学校で、両親や先生、地域の役員など皆さんに祝福されての成人式は、和やかに温かく、晴れ着を着た若者たちの姿は眩いばかりで、ついうるうるとなりそうでした。

私は、「今年は憲法が施行されて70年の記念の年、総選挙、名古屋市長選挙もあります。
有権者として何よりも平和と命を守り、若者が大切にされる社会を目指していきましょう。」

私も、ブラック企業や長時間労働をなくし、高すぎる学費のもとで給付型奨学金の創設など、誰もが安心して学び、働けるよう一層がんばることをお約束して、成人の日のお祝いのご挨拶とさせていただきました。

Dscf7758
Dscf7760

« 市民主催のアベ政治ノーの宣伝行動に4野党集結! | トップページ | 2017年旗びらきに参加  今年もご一緒にがんばりましょう! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事