« シンポジウム「いじめのない学校と社会をめざしして(共産党名古屋市議団主催)の報告集を届けました | トップページ | 愛商連(愛知県商工団体連合会)の県交渉に参加しました »

2016年9月 8日 (木)

庄内川堤防について、名古屋市土木局からレクチャー

昨日7日、庄内川堤防(庄内橋~新川中橋)について、名古屋市土木局からレクチャーを受けました。

 青木市議、大野ひろみつ衆院愛知1区予定候補、要望をよせた大野木3丁目のKさんらが参加しました。

 8月末、Kさんから、「庄内川の庄内橋から新川中橋に向かう大野木3丁目あたりの堤防の路肩付近が下がっているように感じるから調査してほしい」と要望があったものです。

同時に堤防道路のひびもひどく補修が必要と要望しました。

9月3日には、青木市議とKさんらと現地を調査していますので、そのときの写真も示してレクチャーを受けました。

Dscf7049

土木局の説明では
庄内川堤防は、本体は国土交通省、堤防道路は県道なので愛知県が管理ですが、市内の県道は名古屋市が管轄しているということでした。

したがって、西土木事務所へ要望を届けて一緒に調査し、今後の対応を考えようということになりました。

その上で今後、国土交通省庄内川河川事務所に庄内川の河川整備全般についてお聞きすることになりました。

Dscf7118

« シンポジウム「いじめのない学校と社会をめざしして(共産党名古屋市議団主催)の報告集を届けました | トップページ | 愛商連(愛知県商工団体連合会)の県交渉に参加しました »

経済・政治・国際」カテゴリの記事