« 愛知県議会健康福祉委員会 県内調査 | トップページ | 愛知県腎臓病協議会と、医療費、災害対策、介護問題などで懇談 »

2016年8月 9日 (火)

戦争法廃止、憲法守れ、原爆・原発ゼロにと西区平和夏まつり盆おどり大会

6日の土曜日、区内で西区平和夏まつり盆おどり大会が開催されました。

 この祭りは30数年続く恒例のおまつりで、区内の民主団体などが実行委員会をつくっていて私が実行委員長を務めています。

 猛暑の中、戦争法廃止!憲法守れ!原発・原爆ゼロにのスローガンで、各団体が飲食(みたらし、各種ドリンク、焼そば、焼き鳥、おでん、綿菓子など)や、企画コーナー(ストラックアウトボール、輪投げ、さめ釣り、水風船、水ボール、健康チエックなど、豊かな企画満載でした。

 プログラムでは、中小田井火消し太鼓保存会有志の太鼓演奏、新婦人のコーラスやフラダンス、学童保育によるトーチ演舞(LEDライトで)など、区内のみなさんのご協力も得て、盛大に進めました。

Dscf69342

 

Dscf69492

Dscf6955

盆踊りは、S先生の指導のもと、あでやかに華麗に、今年の新曲も含めて踊ることができました。

Dscf6944

 先の参院選挙で奮闘されたすやま初美さんも参加し、盆踊りを楽しみ、参加者と楽しく交流を深めました。「3年後は議席を取ってください」「戦争法をなくしてくださいね」など、期待と要望が託されました。

Dscf6950


Dscf6957

最後は、参加者一同で、白い風船を夜空にいっせいに放ち、平和な世の中をと願いました。

猛暑の中、ご近所のみなさん、参加された地域のみなさん、準備や後片付けをしてくださった実行委員のみなさんに感謝します。

ありがとうございました。

« 愛知県議会健康福祉委員会 県内調査 | トップページ | 愛知県腎臓病協議会と、医療費、災害対策、介護問題などで懇談 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事