« 北区の織部県営住宅の居住者のみなさんが開催した「つどい」に参加しました。 | トップページ | 北名古屋市の方から「フットサル騒音条例」をつくってほしいと要望 »

2016年6月14日 (火)

西区城西学区のつどいにて県会・市会の活動報告

 6月12日(日)の午後、西区の城西学区のつどいが開催されました。

 昨年4月に、私わしのが愛知県議会議員、青木ともこ名古屋市会議員が誕生して1年余りになりました。

 そこで、県政報告をわしのが行い、青木ともこ市議が市政報告を行いました。

 私は、愛知県の財政力は全国トップを争うほど力があるが、民生費は全国41位、教育費は全国43位と低い水準にあること。

 具体的には、県立高校ボロボロ、特別支援学校は冷暖房も未設置、特別教室は全て普通教室に転用するなどマンモス化と老朽化で大変になっている。高校進学率も全国最低が16年も続いている。

 一方で、中部国際空港2本目滑走路、西知多道路の新設、国際展示場、設楽ダムの建設、航空ミュージアムなど、大企業優先の無駄な大型開発事業に力を注いでいる。

 それらについて、パワーポイントを使い問題点を明らかにし、来るべき参院選でも税金の集め方・使い方を変えよう。参院選勝利をと訴えました。

Dscf6604

« 北区の織部県営住宅の居住者のみなさんが開催した「つどい」に参加しました。 | トップページ | 北名古屋市の方から「フットサル騒音条例」をつくってほしいと要望 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事