« 日本共産党街頭大演説会に名駅を埋めつくす5000人が参加 | トップページ | 愛知1区予定候補大野ひろみつさんを迎えてのまちかど演説会 »

2016年5月24日 (火)

県営名古屋空港・名古屋市の市街地にオスプレイが! 緊急申し入れ

 伊勢志摩サミットで米大統領に随行する米政府代表団が利用するためとして、20日、オスプレイ5機が名古屋空港に来ました。

 「サミットのセキュリティが必要なことはわかるが、なぜオスプレイが必要か。住民に全く知らされていないことは重大」ということで、昨日、愛知県と東海防衛支局、アメリカ領事館に対して緊急申し入れを行いました。

 安保破棄愛知県実行委員会、県平和委員会、平和で住みよい小牧をつくる会、小牧、春日井、豊山町の住民、そして参議院選選挙区予定候補のすやま初美さんも同席しました。

 まず、県の航空対策課へ。

 最初に「写真撮影はお断りです」と頑なに拒否されました。「当局の方は映らないようにします」と言ってもダメで、写真は撮れず、要望書を読み上げ手渡しました。マスコミも同席していましたが、首をかしげていました。

 「オスプレイが来ること、なぜ住民に知らせなかったのか、これからも受け入れるのか」、「名古屋の市街地上空をオスプレイが飛び、モード転換をしていると思われる写真が新聞に載っているが、事実を確認して抗議をしてほしい」などの質問が口ぐちに出されました。

 当局からは、「県は前日の19時半ごろにオスプレイが来ることを知らされたが、政府間の取り決めのため公表できない」 「米軍からの依頼があれば受け入れざるを得ない」 「周辺自治体には東海防衛支局から説明をしている」と言う答え。

 住民のみなさんからは、「何かあったらと考えると、恐怖感で一杯」 「住民の立場に立ってほしい、こんなことがないようにしてほしい」と県に対して訴えられました。

 2012年7月の全国知事会では、「オスプレイの配備及び飛行訓練に関する緊急決議」をあげ、その中には「オスプレイに関して十分な説明がなされたとは言えない。安全性について未だ確認できない」とあります。

 さらに、2012年11月には、「オスプレイの飛行等に関する要請」を行い、「オスプレイの飛行訓練等については、具体的内容を明らかにし、関係自治体の意向を充分尊重して対応するよう」と重ねて強く求めています。

 大村知事は、この立場に立って、今回の件については安全性が確認できていないオスプレイの空港利用、ましてや市街地の上空を「転換モード」で飛ぶことを拒否すべきです。

 何よりも、国やアメリカのいいなりではなく、県民の安心安全の願いに応えるべきです。

 次に東海防衛支局へ申し入れに。

 私たち県議団は、県航空対策課との懇談で、同行できませんでしたが、ここでもロビーで要望書を読み上げ、手渡すことになりました。そして、各自治体への説明や、事実確認を求めたが「市ヶ谷の本庁に伝えます」の一点張りで何の回答も得られなかったそうです。

 最後に、アメリカ領事館へ。

 事前の約束が取れず、領事館には職員が不在ということで、要望書を手渡すこともできず、部屋(領事館)の手前で足どめされ、なんと防衛にあたっていた警察官がなかに入り、傘立ての上に置いてくるのを見届けるだけになりました。

 アメリカからの要請には応え、住民の願いには応えない、抗議もしようとしない県に対して憤りさえ感じました。何よりも、県民の安心・安全を第一に進める県政への転換が本当に必要だと痛感しました。

120523osupureikougi2

 大村知事は定例記者会見で・・・

 23日の定例記者会見で、「これからは基本的に情報提供していくべきではないか」と述べ、オスプレイが今後飛来する際には事前に県民に知らせる意向を明らかにしました。

 知事は、「安全性について申し述べる材料は持っていないが、オスプレイは関心が高い」と話したうえで、今後、名古屋空港などに飛来する場合は「ケース・バイ・ケース」としながらも情報提供する考えを示しました。

 しかし、オスプレイは先にも記述したように、2012年7月全国知事会として「安全性について未だ確認できていない現状においては、受け入れることはできない」と緊急決議をあげているものです。ですから知事は、今後はオスプレイの飛行をきっぱりと中止を求めるべきではないでしょうか!!

 5月18日付の赤旗記事には、

 米軍は、昨年5月にハワイで起きたオスプレイの着陸失敗事故踏まえ、構造的欠陥を認定し、改修を行う考えを明らかにしています。しかし、改修される日程は何も示されていません。今回の普天間基地に配備されているオスプレイも当面、同様の欠陥を抱えたまま国内を飛び続けることになります。日本政府はもちろん、愛知県としてもただちに運用停止を求めるべきです。

Dscf6410

« 日本共産党街頭大演説会に名駅を埋めつくす5000人が参加 | トップページ | 愛知1区予定候補大野ひろみつさんを迎えてのまちかど演説会 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事