« 今週の土曜日は、定例のパレードです。ぜひご参加を! | トップページ | 愛知県16年度予算大企業応援ばかり 革新県政の会の学習会 »

2016年4月 7日 (木)

中学校の入学式に来賓で参加。おめでとうのご挨拶。その後、雨にも負けずすやま初美キャラバン宣伝に合流。

 昨日は地元の南押切小学校の入学式に、本日は天神山中学校の入学式で来賓として参加させていただきました。

 ピカピカの小学1年生25人の緊張ぶりが伝わった入学式、私は心を込めて、新1年生にお祝いの挨拶をしました。「朝ごはんをちゃんと食べて、みんなと仲良く学校へ通ってくださいね。みんなで応援していますよ」と。

 そしてご家族の皆様には「子どもは1年で大人の10年分の成長をするそうです。そんな大切な時期、毎日5分でいいからお子さんに向き合えるといいですね。子どもさんを真ん中にして、先生や保護者がいっしょに考えあえるようにしたいですね」とーーーこれは私の子育ての反省でもありますが・・・・。

 本日の天神山中学校では、真新しい制服が眩しく、新入生の真剣さがヒシヒシと伝わる中、「中学校3年間の心身ともに大きく成長する時期、楽しく豊かな中学校生活を送っていただきたい」と、そして私も誰もが安心して学べるよう豊かな教育や福祉を、平和な社会をつくるために力を尽くすことをお約束して、お祝いの挨拶をさせていただきました。

 その後、参議院予定候補のすやま初美キャラバン宣伝に合流、青木ともこ市議と一緒に訴えました。雨の中でしたが、最後の宣伝箇所の私の地元の南押切学区の公園での宣伝では、住宅のベランダから、おうちの中から出てきて、またちょうど車で通りかかったという方たちが、聞いて下さいました。「もうこのままでは生きていくのが大変、何としても安倍政権倒して!」と、熱烈に握手を求められました。何としても参院選の勝利を勝ち取ろうではありませんか!

Dscf6126

Dscf6130

« 今週の土曜日は、定例のパレードです。ぜひご参加を! | トップページ | 愛知県16年度予算大企業応援ばかり 革新県政の会の学習会 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事