« 朝の駅頭宣伝は、庄内緑地公園駅。通勤客に訴えました | トップページ | 3.19 佐高信 講演会 会場いっぱいの人が話に聞き入りました »

2016年3月23日 (水)

2月議会最終日25日10時 反対討論に立ちます。傍聴お願いします

 2月県議会は、3月25日(金)が最終日です。午前10時から始まります。

 2月定例会に大村知事から提案された一般会計予算案等65本すべての議案の採決が行われます。

 採決の前に、議案に対する討論が行われ、日本共産党県議団からは、私が登壇し討論します。その後、自民・民主・公明党から賛成討論が行われます。

 2月議会の最大の議案は2016年度当初予算案です。

 安倍自公政権の悪政のもと、消費税増税と社会保障の連続改悪は、県民生活を直撃しています。
 働く人の賃金は4年連続してマイナスで、年収200万円以下の「働く貧困層」と言われる人は史上最高に上っています。また生活保護受給者も過去最高です。アベノミクスの「破たん」がいよいよ明らかになっています。

 暮らしが大変になっている時だからこそ、愛知県は、国の悪政から、暮らしや福祉・医療・教育を守る「防波堤」の役割を果たすことが求められています。

 ところが大村県政は、リニア・ジェット・FCVに夢中で、県民の暮らしや福祉が後継に追いやられています。私は、県民不在の予算案に反対の立場から討論を行います。

 また、各会派から提出された意見書(案)についても審議されます。そのうち、自民党が提案する「中部国際空港の二本目滑走路の建設促進」について、日本共産党県議団は反対の意思で対応します。

 県民の皆さんからの請願5件(消費税、公契約条例、慰安婦、大高緑地の恐竜パーク2本)についても、日本共産党は全て紹介議員になり、賛成の立場で対応します。

 本会議は午前中に終わる予定です。

傍聴される方は、当日午前9時30分に、議事堂1階のPRコーナーにお集まりください。
時間に来られない方は、直接、4階の傍聴受付へお越しください。

わしの事務所の奥田が対応します

終了後は、議事堂1階にある「会議室 1 」にて、傍聴された皆さんとで感想交流会も行います。ぜひお出かけください。

 

 

« 朝の駅頭宣伝は、庄内緑地公園駅。通勤客に訴えました | トップページ | 3.19 佐高信 講演会 会場いっぱいの人が話に聞き入りました »

経済・政治・国際」カテゴリの記事