« 戦争法廃止2000万署名の担い手ひろげよう! | トップページ | 「住宅は福祉、住まいは人権」 安心の県営住宅へ! »

2016年1月29日 (金)

関西電力東海支社へ「高浜原発再稼働するな」と申し入れ

 関西電力は福井県にある高浜原発3号機について、29日夕方にも制御棒を抜いて再稼働することを表明しました。

 日本共産党愛知県委員会と、原発問題愛知県連絡センター(沢田昭二代表)は、28日午後4時半、関西電力東海支社に対し、「高浜原発は再稼働するな」と申し入れました。

 申し入れには、連絡センターの専門員、すやま初美(参院愛知選挙区予定候補)さん、私わしの・下奥の両県議などが参加しました。

 すやま初美さんが、申し入れ書を読み上げ手渡すと、社員は、「社長に伝えます」とそっけなく言い、建物の中に入っていきました。

 関西電力東海支社は、申し入れは、社屋の中ではなく、玄関外の敷地内で受け取ることを言い渡し、記者や写真撮影者、抗議参加者は、一歩でも敷地内に入ると警備員が来て、出るように注意するなど異様な雰囲気でした。

Dscf5732

Kanndennmousiire

Tizu

 東京電力福島第一原発の事故の収束の見通しが建たず、避難している被災者は10万人です。この事実に目を背け原発を再稼働することは断じて許せません!

私達は今後も原発再稼働許すなと、たたかいを続けていく決意です。

同日夜は名駅で抗議アクション

毎週金曜日に関電前で抗議行動を続けているメンバー中心に、28日夜、名駅で抗議行動を行い、西区の多数のみなさんといっしょに青木市議や私も参加しました。

「高浜原発再稼働するな!」「原発いらない!」「安倍政権は原発やめよ!」など、イルミネーションに彩られた名駅周辺にコールがとどろきました。

数人のメンバーがそれぞれスピーチ。

私は、本日午後関電東海支社へ抗議の申し入れに行ったが建物の中ではなく外で対応された」と訴えると、どよめきが!

通勤帰りのサラリーマンが。足をとめてじっとスピーチを聞いていたり、青年3人連れが、コールに合わせて、こぶしを振り上げるなど、みなさん、同じ思いの人が「多かったように思っています。

アクションが始まった頃には、甘利大臣が辞任したという速報も寄せられ、「安倍政権は退陣を」の声もいっそう強まっていました。

Dscf5742

« 戦争法廃止2000万署名の担い手ひろげよう! | トップページ | 「住宅は福祉、住まいは人権」 安心の県営住宅へ! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事