« 今年初の早朝宣伝は11人の参加で浄心にて元気よく! | トップページ | 北朝鮮の核実験に強く抗議する! »

2016年1月 9日 (土)

戦争法廃止、原発ゼロに  今年初の定例パレード 

 今日は、さよなら原発にしくアクションと戦争法廃止の定例パレードの日。

 パレードの始発地点の浄心と、終結地点のミユキモールで戦争法廃止2000万人署名行動を行いました。行動参加者は通行人に積極的に近づき署名を呼びかけるなど、中学生の一団がみんな署名に応じたり、知り合いが「戦争はいかんね」と署名したりと、全部で61筆集めることができました。

パレードでは、「戦争法は廃止に」「安倍政権は退陣を」「野党は共闘」「野党は頑張れ」「危険な原発輸出するな」「高浜原発再稼働するな」「子どもを守ろう」など、コールをひびかせました。

 総がかり行動実行委員会が作成したグッズを購入したので、そののぼりやポスター、横断幕はじめ思い思いのプラカードを示し、通行人などにアピールしました。

西区では、必ず2000万署名行動を成功させようと、新年にあたり決意を新たにしています。

Dscf5645

Dscf5653

« 今年初の早朝宣伝は11人の参加で浄心にて元気よく! | トップページ | 北朝鮮の核実験に強く抗議する! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事