« 10月14日(水)は9月定例会本会議閉会日です。ぜひ傍聴を! | トップページ | 第35回 西区民おまつり広場(福祉ふれあい’15) »

2015年10月10日 (土)

戦争法は廃止を!原発ゼロに!定例のパレード

今日は、毎月第二土曜日のアクションの日。

9月19日に戦争法案が強行採決されて、初めての西区アクションの日でした。

戦争法廃止!原発ゼロに!と、庄内通3丁目に集合して、庄内地域のマンション群の周辺をパレードしました。

出発前の集会で私は、日本共産党県議団が県議会に「戦争法廃止の意見書案」を提出したが、他会派の反対で、取り下げとなり本会議に上程できなくなったことを紹介しました。そして、多くの国民世論で必ず廃止にするよう力を合わせましょう!と訴えました。

20歳代の青年が力強くコールのリードをしてくれました。

「戦争法は今すぐ廃止!」「憲法壊すな!」「選挙に行こうよ」「賛成議員は選挙で落とそう」「野党は共同!」「原発再稼働絶対するな」「川内原発今すぐ止めよ」「フクシマを忘れるな」「子どもを守ろう」「大人が守ろう」などとみんなで唱和しました。

マンションの窓や、家の玄関を出ての声援もありました。

Dscf5199
Dscf5201

Dscf5205

           西区後援会長Nさんは、いつも和服を着てこの格好で参加し、人目を引いています。


自衛隊機が編隊を組んで飛行!

 今日の午前10時半ごろ、事務所の上空を自衛隊ヘリが編隊を組んで県営小牧空港方面に飛行しました。

 すごい爆音で、外へ出てみたら、9機の自衛隊ヘリが!!!こんな光景が日常茶飯事になることは絶対許せません!「戦争法」絶対廃止しましょう!そのために野党が共同して「国民連合政府」を!

Dscf5194

« 10月14日(水)は9月定例会本会議閉会日です。ぜひ傍聴を! | トップページ | 第35回 西区民おまつり広場(福祉ふれあい’15) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事