« 戦争法は廃止を!原発ゼロに!定例のパレード | トップページ | 浅間町駅の朝宣伝で、戦争法廃止の署名用紙を配布しました。 »

2015年10月11日 (日)

第35回 西区民おまつり広場(福祉ふれあい’15)

 昨夜からの雨で開催が心配されましたが、時折ぱらつく程度の小雨で決行された、毎年恒例の西区民まつり(西区民おまつり広場)。

Dscf5212

 今年は例年をさらにバージョンアップした内容で、多くの市民が楽しい一日を過ごしていました。80近くの模擬店や行政・団体ブースに人だかりが!

Dscf5225

 西区はお菓子の町ということで、「西区も~やっこお菓子まつり」コーナーももうけられ、地場産業などのお菓子が販売されていました。

 菊井中学校の「菊中商店」は、生徒会が運営し、みんなで学区のお菓子産業を盛り立てようと企画されたもので、陸前高田市と提携したお菓子も販売。
 「友情の証と夢」を陸前高田市へ届ける企画に感動しました。

Dscf5216

また、比良地域の山車も登場!約200年の歴史がある山車です。

 北比良と河南の2台の山車披露では、地元の中学生による笛や太鼓などの生演奏をバックに、山車のからくり人形が動くさまでは歓声が!

Dscf5221

庶民の町、西区のよさが一段と光っていた区民祭りでした。多くの知人にも会えて、交流を深めました。

 開会前の庄内緑地公園駅近くでは西区後援会の皆さんと一緒に「戦争法廃止で国民連合政府を」の署名運動とチラシを配布しました。

 「私は昭和6年生まれ。戦争は絶対イヤです」と言って署名してくださった男性、若いママさんも近寄って署名に応じて頂けました。

Dscf5211

 

« 戦争法は廃止を!原発ゼロに!定例のパレード | トップページ | 浅間町駅の朝宣伝で、戦争法廃止の署名用紙を配布しました。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事