« 浅間町駅の朝宣伝で、戦争法廃止の署名用紙を配布しました。 | トップページ | 県議会議会運営委員会の県外調査で栃木県議会へ »

2015年10月14日 (水)

9月議会閉会 「名古屋空港を軍事拠点にするな」「南知多福祉館の存続を」

 本日は、愛知県議会9月定例会の最終日、大村知事提案の議案の採択を行いました。

 私は、本会議場にて、唯一の野党として反対討論を行いました。

 名古屋空港見学者施設については、「零戦」展示については、まだ分からないとしか答えず、しかし、否定もしない県当局です。

 私は、「展示物が戦争美化につながるおそれがある」 「30億円もの県費を投じて『三菱航空機博物館』をつくる」 「見学者施設と連携する『フィールド・ミュージアム』のなかに、航空自衛隊小牧基地や航空機の軍需工場が含まれている」と3つの問題点を指摘し、「安保法制」のもとで、基地機能と軍需生産が強化されつつある。
 平和で安全な名古屋空港を願う県民の想いに背く」と討論しました。

 南知多老人福祉館の廃止については

 県内4つの施設が全廃となる。高齢者人口が大きく増加し、年金は削減、消費税は増税、高齢者にとって低廉で健全な保養休養のための施設はますます必要」と存続を呼びかけました。

 そのほか、大規模展示場はとてつもない無駄遣い、県営野球場の照明施設は廃止ではなく改修をすべきと、議案に反対しました。

 

反対討論の内容は

「201510wasinohanntaitouronn.docx」をダウンロード

Dsc00712

 また、日本共産党の下奥議員と私が紹介議員となった請願6件についても採決が行われましたが、いずれも私たち2人だけが賛成し、賛成者少数で不採択となりました。

Dsc00728

 びっくり? 自・民・公がそろい踏みで賛成討論

 これまでの議会では、賛成討論は自民党だけでしたが、今回は与党3党が賛成討論を

 どんな賛成討論になるのかと思いきや、大規模展示施設には「技能五輪で国内外から多くの来場者が見込める」 「産業、観光の発展につながる」 「愛知県の知名度が上がる」と賛成。名古屋空港の見学者拠点施設にたいしては、「来場者の確保にはコンテンツ、リニューアルが重要」 「産業振興、人材育成に役立つ」 と3党ともほとんど同じ内容!

 ここでもまさに 「オール与党」ぶりが!!

傍聴されたみなさんと終了後に懇談しました。初めて、県議会を傍聴された方は、共産党議員がいることによって議会が活発化したことに喜んでいました。

Dscf5248

« 浅間町駅の朝宣伝で、戦争法廃止の署名用紙を配布しました。 | トップページ | 県議会議会運営委員会の県外調査で栃木県議会へ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事