« 戦争法案採決強行するな!と三夜連続宣伝第一日目 | トップページ | 特別委員会で強行可決!怒りの宣伝 3夜連続宣伝二日目 »

2015年9月17日 (木)

愛知県議会9月定例会が始まりました。

 本日、愛知県議会9月定例会が開会されました。

三菱重工のための見学施設、ゼロ戦展示にまた予算

 地域医療介護総合確保基金事業費など総額83億円余の補正予算、名古屋空港への展示物整備基金条例の制定などの条例制定など27件が上程されました。

 大村知事は5月臨時会に続き、県営名古屋空港内に三菱重工のための見学者受入拠点整備費を補正予算に掲げました。これは、展示物の内容や展示スペースの活用法など基本設計や展示物整備に財源を確保するための基金を設けるものです。

 展示物とは「ゼロ戦、MRJ、YS11」など。大村知事は「展示する機体は飛ばせるもの。隣が滑走路だからイベントで飛ばして集客したい」とまで考えているようです。

老人休養ホームは廃止・売却

 一方で、南知多町にある県所有の老人休養ホーム「ビラ・マリーン南知多」を廃止し、売却する条例改正も提案しました。「公の施設として維持していく必要性は薄い」といいますが、県まれていた施設であり、南知多町にとっても津波避難場所など大きな意義を持っています。

12年ぶりの本会議一般質問

 6月議会本会議では、不当にも「少数会派」を理由にして、共産党議員には一般質問を認めませんでした。9月議会は、本会議日程は1日多いので、共産党議員団も1名の質問ができます。

 下奥議員が登壇し、戦争法案に対する知事の認識、若者雇用やブラック企業への県政の問題などを質します。12年ぶりの本会議質問です。

    ぜひ、傍聴にお出かけください。

   本会議・一般質問
    下奥奈歩議員  9月30日(水)午後(予定)

  常任委員会
    わしの恵子   (健康福祉委員会)
               10月2日(金)13時~

    下奥奈歩議員 (振興環境委員会)
               10月2日(金)・5日(月)13時~

  本会議・討論採決
               10月14日(水)10時~
    わしのが討論に登壇する予定です。
        

« 戦争法案採決強行するな!と三夜連続宣伝第一日目 | トップページ | 特別委員会で強行可決!怒りの宣伝 3夜連続宣伝二日目 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事