« 「戦争する国絶対許さない!」これからも元気にがんばろう! | トップページ | 厳正な労働行政を 愛知労働局に要請しました。 »

2015年9月21日 (月)

戦争法 廃止 安倍内閣打倒を  国民連合政府の実現を、西区緊急集会と宣伝

19日午後行なわれた日本共産党第4回中央委員会総会で決まった、「戦争法廃止の国民連合政府を」の緊急集会と学習会が行なわれました。会場あふれる人が参加しました。

 大野地区委員長から、呼びかけの詳細報告を受けました。
 今回の呼びかけは突然のことではなく、党綱領に沿ったものであり、大会決定でも方向性が出されていたもの、党の真価が発揮されていることなど報告がされました。

もとむら伸子衆議院議員がリアルな国会報告をされました。

 女性議員の参考人や公述人が一人もいなかったことから、「女性議員の会」(超党派)をつくり申し入れ活動など行おうとした顛末や、国会審議の休憩時間に国会前行動の若者の前で志位委員長やもとむら議員がスピーチをおこなったが、若者の共産党への信頼が深く、熱く、「戦争をしない国にするため、ぜひ野党協力してほしい」という願いがあったことなど本当にリアルな報告がされました。

 「たたかいはこれから」と、みんな元気に頑張っていることも報告されました。

 私からは、「西区のみなさんもこの間、選挙戦のように熱い行動の繰り返し、最後の三日間は浄心で声を上げた。牧師さんや、若いママなどが参加し、運動の広がりを感じている。国民連合政府の実現の要は党を大きくすること。参議院選挙ですやまさんを国会へ送りましょう。ご一緒に頑張りましょう」とのべました。

Dscf5131
Dscf5140

 終了後、浄心交差点で宣伝行動を行ない、呼びかけの全文を掲載したビラを配布しました。

「戦争法は廃止せよ」、「選挙に行こう」、「自民・公明に審判を」などコールしました。

Dscf5146

Dscf5144
Dscf5162

« 「戦争する国絶対許さない!」これからも元気にがんばろう! | トップページ | 厳正な労働行政を 愛知労働局に要請しました。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事