« 市営住宅などの駐車場料金値上げは困ります。 公住協の皆さんと懇談 | トップページ | 名古屋市議会 本会議の傍聴にお越しください。 »

2013年3月 4日 (月)

西区家族ジョギング大会、署名宣伝行動、3・11明日につなげる大集会

 晴天の3日、10時から庄内緑地公園で「西区家族ジョギング大会」が開かれ、来賓として参加しました。夫婦や、小さい子どもと一緒にはしるフアミリーの姿など、元気な家族に出会えて心も温かくなりました。

 大会が始まる前の時間帯、会場の庄内緑地公園入り口で、毎年署名行動を行っていますが今年は次の署名に取り組みました。
 ①敬老パスの現行制度を守り充実を求める要望書 ②保育料値上げをしないことを求める要望書 ③国保と介護、福祉医療制度の改善を求める要望書 の、三種類の署名です。

 そして、柴田たみお市長候補のリーフレットも配布しました。ジョギング大会に参加する時間帯で参加者は気が急いていた様子でしたが、それでも「応援しますよ」「柴田さんですね」と声をかけてくださる方もいて、マイクで訴える手にも力が入りました。

Dscn5517

 11時からは浄心でも、上の三つの署名宣伝行動。
 住みよい西区をつくる会(西区革新市政の会)が呼びかけて実施しました。

 年金者組合の方からは「敬老パスを守ってほしい」、医療生協の方からは「国保や介護保険を良くしてほしい」などの訴えが。
 私は、「今開かれている議会で新年度予算案を審議している。市民の要望が実現できるようがんばる」と決意を述べ、「4月には市長選挙があります。革新市政の会から柴田たみおさんが立候補を予定している。柴田さんで市民が暮らしやすい名古屋へ」と道行く人に呼びかけ、柴田さんのリーフレットをお配りしました。

Dscn5522

Dscn5525

 3・11明日につなげる大集会に参加

午後からは中区久屋公園で開催された「3・11明日につなげる大集会」に参加しました。

 大震災と原発事故から3月11日で2年。今なお避難生活をしている16万人の被害者に心寄せ、「原発ゼロ」への思いを共有し、あきらめないで行動をしていく決意を新たにした集会でした。西区からも大勢参加していました。「原発はゼロに」「大飯原発再稼働反対」「子どもを守ろう!」などとコールの声がビル街に響きました。

Dscn5543

 その後夕方から会議と、多忙な一日でした。

« 市営住宅などの駐車場料金値上げは困ります。 公住協の皆さんと懇談 | トップページ | 名古屋市議会 本会議の傍聴にお越しください。 »